サーバに関するQ&A

部局でサーバを構築したのですが学外からアクセスできません。

医学部のネットワークはファイアウォール※を経由してインターネットに接続されています。
そのため、学外から部局のサーバにアクセスするには、ファイアウォール 設定申請書を提出していただく必要があります。
必要事項を記入して弊社まで御申請下さい。
なお申請はローカルアドミニストレータの方からtsuru-ad@med.nagoya-u.ac.jp宛に
送っていただくか、ファックスで0584-83-1168までお願いします。

申請にあたっての注意事項
1.グローバルIPアドレスの発行はsecurity holeになり得る設定を行いますので、
具体的な申請理由を記入して下さい。

2.IPアドレスはサーバの設置場所によって異なります。
機器設置場所で、ネットワークに接続、通信ができることを確認し、その状態でのIPアドレスを申請してください。

3.ノートパソコンのように容易に持ち運び、さまざまな場所で使用する機器については、
IPアドレスが機器の使用場所によって変更されますので申請をお控えください。

※ファイアーウォールとは、LANと外部のネットワーク(インターネット)の間に立ち、
やりとりされるデータのすべてを規制して認められているプロトコルやデータ以外は